みなさんは学生だった頃、学校行くの楽しかったですか?
自分はあまり青春といえるような時間を過ごせず、良いイメージがありません。
いきなり悲しい話でゴメンネ;つД`)
今日はあとになってしっくりきた「学校」をテーマに書こうと思います。
学校に行くと疲れる原因
今になって思い返してみると、自分は学校を出るまで常に息が詰まるような感覚がありました。
そのときは「学校なんてそんなもの」くらいの感覚で何か不調を疑うようなこともなかったです。
実際、あんまり学校って楽しいイメージないですし。
あとになって思うのは、HSPが大きく関係してたんじゃないかなという事。
学校って考えてみれば、全校生徒で300人とか500人とか普通にいます。
もちろん全員と毎日顔を合わせるわけではないですが、廊下を歩くだけで何十人という人に遭遇します。行事とかあればもっとですよね。
普通に考えてHSPからすれば負担でしかないですよね。
とてつもない数の人が視界に入っているわけですから。情報過多。
疲れないわけがないと思うんです。
学校は「におい」もきつい
自分の通っていた高校は化粧がOKだったので、女子はみんなしてます。それに加えて男子は髪の毛にワックスなどが当たり前です。
とてつもなく「におい」が強烈でした。
朝登校して自分の席に向かうまでの間、いろんな「におい」が混じった廊下を毎日歩いてました。実際気持ち悪くなったこと結構あります。
香水も結構効いてましたし^^;
今思うと刺激だらけだったなと思います。
学校を出るまで落ち着かない
やっと帰る時間になって自転車で帰ります。
校門を出て、わりと人気が無くなった帰り道について、ようやく自分はホッと出来ました。
まわりにおびただしい数の人がいて、なおかつ高校生なんて元気ですから何するかわからない恐怖もあります笑
家に帰る途中から、やっと「今日はなにしようかな」とか「帰ったらあれやろう」とかそんなことを考えられてた気がします。
今思えば学校にいる間は、かなり消耗していたのかなと思っています。
会社も同じ
会社も同じですよね。
色んな人が同じ場所に集まって仕事してます。
HSPの人は少人数を好む傾向が強いみたいですし、多くの人が集まる場所は基本的に疲れてしまう人が多いようです。
自分は車のディーラーが主な勤務先ですが、ディーラーの中には意外と結構な人数がいます。
そしてそのほとんどの人とコミュニケーションをとる必要があったりします。
正直つらいです。
もちろん仲悪い人はほとんどいませんし、すごく優しく接してもらっているのですが、どうしても疲れてしまいます。
相手の気分だったり表情だったり声のトーンだったり、色々考えながらHSPは接しています。人数が増えれば増えるほど疲れます。
実際、自分としては向いてないなと思っています。
早く個人で稼げるようになりたいなと思っています。
学校も会社もいつのまにか嫌な場所に
これはいつも思うのですが、今まで通っていた学校、昔の職場など、すべての場所が自分にとって嫌な場所として認識している気がするんです。
別に吐き気がするほど嫌な思い出があるわけでもなく、行けば懐かしく思ったりもするんですが、なぜか頭の中ではイメージが悪くなってるんです。
これもたぶん同じ原理で、基本的に「そのときにものすごく疲れていたんじゃないかな」と思います。
基本的に「人がたくさん集まる場所は疲れる場所と認識している」のかもしれません。
例えば通ってた高校にもう1回行ってみたいかと言われても、なんかモヤモヤします。
もしHSPの方で同じ感覚を持っている方がいたら、これもHSPあるあるとして認定されるかもしれませんね。
まとめ
学校に関しての話でした。
自分語りが多くてスイマセン。
色々こうやって情報共有して、HSPあるあるをどんどん増やしていけたらいいなと思っています。
そこから対策とかが生まれるかもしれないじゃないですか。
まぁ軽い感覚でお付き合いください。
ありがとうございました。