HSPとMBTI

みなさんはMBTIご存じですかね?

簡単に言えば性格診断ですよね。

英語で書くと【Myers-Briggs Type Indicator】です。簡単に言うと「心理学的類型」を用いた性格診断とのことです。

韓国ではかなり流行っていて、職場でも使われるくらいポピュラーみたいですよ。

日本だと女性の方が基本的にやってる印象ですよね。

まぁ自分もやっているんですけど笑

実際にやってみた

今回はHSPにはこれが多いとかいう話ではなく

「HSS型HSPの自分のMBTIはこれでしたよ」

という情報提供としてまとめておこうかなと思います。

「HSS型HSP」がMBTI診断をしたら

ちなみに自分のMBTIはなんだったかというと…

引用:https://www.16personalities.com/ja/

INFJ「提唱者」でした。(INFJ-T)

MBTIは全部で16タイプに分けられますが、この「INFJ」ってかなりレアらしいですね。

一時期tiktokでも「希少な存在」みたいな動画がたくさんありました。

有名人だと「レディーガガ」とか「近藤真理恵(こんまり先生)」がそうみたいですよ。光栄です。

INFJ「提唱者」の特徴

・内向型(I)

・直感的、感覚型

・人と繋がることを含む仕事が、非常に満足のいくものになる可能性がある

・ミニマリストのライフスタイルを最も選択しやすい性格

・多くの提唱者タイプは

【カウンセラー・セラピスト・心理学者・ソーシャルワーカー・教師・ヨガインストラクター・スピリチュアルリーダー】

としての仕事に引き寄せられやすい。

こんな感じです。

おおむね合ってます。

実際自称ミニリストですし、完全な内向型ですし^^;

ここにも出たように自分はどうしても「アドバイザー・サポーター」としての素質があるようなんですよね。

HSPの人って特徴として、

「共感性が強い」

「人の強み弱みがわかる」

「危険予測能力に優れている」

っていうスキルを基本持っているので、結局「人の悩みとかの問題解決に強いですよ」っていう事なんだと思います。

ちなみに先頭の頭文字が「I」なのか「E」なのかで大きく変わってきます。

「I」・・・内向型

「E」・・・外向型

めちゃくちゃ大きく変わってきます。

「E」の集団の中に「I」が入っていくのは、かなりつらいものがあると思います。

「パリピ集団」の中に「陰キャオタク」が入っていくようなもんだと思います笑

考えるだけで嫌な予感します^^;

まとめ

MBTIの信憑性は結構あると思います。

みなさんもぜひやってみてください。

HSPの人たちに多いMBTIが分かれば、またHSPに対する理解を深められますよね。

HSP同士で会うときも、気を付けることが分かってくるんじゃないでしょうか。

どんどん情報を集めましょう。