HSPは五感が鋭い

HSPの人の特徴として、「五感が鋭い」というものがあります。

HSPのことを知っている人なら、ご存じだと思います。

HSPは「視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚」どれも優れています。

今回は、五感にフォーカスしてみたいと思います。

五感の鋭いHSP

HSPの人が持つ特徴に「DOES」というものがあります。

特徴の頭文字を取ったものですね。

D(Depth of processing):考え方が複雑で深く考えてから行動する

O(Overstimulation):刺激に敏感で疲れやすい

E(Empathy of emotional responsiveness):人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい

S(Sensitivity to subtleties):些細なことに気づく

「O:刺激に敏感」が五感に当たりますよね。

基本的に五感が鋭いHSPですが、人によってどの感覚が鋭いかは違ってくるようです。

ものすごく「嗅覚」が鋭い人もいれば、「味覚」が異常に鋭い人もいるって感じですね。

「味覚」が鋭い人って、食べただけで「食品添加物」が入っているのが分かってしまう人もいるみたいです。痺れる感覚があるとか。

自分は「視覚」かなと思ってます。

一応、自分の五感も紹介しておく

思い返すと、人より五感が鋭かったなと思います。

視力:視力1.2以上、視力検査即答(たぶんだけど昔は1.5以上だったと思う)

聴覚:救急車の音で死にそうになる

嗅覚:香水だらけの場所に行くとちょっと気持ち悪くなる

味覚:昔から親の料理の評論を任されてた

触覚:ぴったり体に密着するタイプの服が大嫌い(タートルネックとか)、ちょっとでもチクチクするタイプの服は着てられない

視力とかは人によって遺伝もあるので、なんともいえないですね。

共感できるもの、ありますか?

五感が鋭いせいで苦労したこと

これまた自分の場合ですいませんが、事例をご紹介します。

ちょっとした音で寝られない

冷蔵庫の音で寝られません。「ブゥーーン」っていう音とか

。本当は電源を切ってしまいたいけど、さすがに冷蔵庫は切れません笑。極力離れて寝ています。

アナログ時計のチクタク音もダメです。実家にはどの部屋にもあるので、寝るときは電池をぶち抜きます。

もちろん隣人の物音でもイライラして寝れません。インターネット回線のモデムのかすかな動作音も気になります。換気扇の音もダメです。

光があっても寝られない

もっというと、電気の付いている部屋も眠れません。

インターネット回線のモデムの光もダメです。無線LANとか。

すごいあれチカチカ光るじゃないですか。

街灯の光が部屋に入るのもダメです。

車に反射する光が痛い

前の仕事が「車の工場」での仕事だったので、360度車に囲まれるような職場でした。

日中、車に反射した光のせいで、目を開けてられないことが多かったです(- -;))

それを周りに伝えても、誰も共感してくれませんでした。みんな平気そうにしています。

いや、夏は本当にひどかった。

眩しいというよりもう、痛いに近かった。

よくあの環境で自分、失明しなかったなと今では思います。

履くタイプのヒートテックが気持ち悪い

昔、脚にぴったり密着するタイプのヒートテックだったか、そういうのを試しに履いたんです。

歩いてて、本当に気持ち悪くてイライラしてきたので、出先のトイレに行ってわざわざ脱いだことあります笑

すごく気持ち悪いんです^^;

少し前にもまた試してみたんですが、ダメでした。

「タートルネック」とかもダメです。

まとめ

いかがでしたか?

HSPは苦労が多いですね。

苦労は多いけど、HSPじゃない人よりも優れた感覚を持っています。

その感覚をぜひ有意義に使えたら強いですね。

今回は「五感」についてでした。

ありがとうございました。