HSPは運転すると疲れる?

みなさんは運転しますか?

都会に住んでたりしない限り、必需品ですよね。

自分も埼玉に住んでいる頃は、持っていました。

今回は、HSPと運転について書いてみようと思います。

運転するのは好きだけど疲れる

自分はちなみに「車オタク」です。

今までに乗ってきた車3台のうち2台はMT車だったりします。スポーツカーとか大好きです。そのへんの道を走っている車のほとんどは、ブランドと車種名を答えられます。

人を乗せたときも、運転ウマいとたまに言われます。

そんな自分も、車に乗るのはそれなりに好きです。

ただ、長時間の運転が好きではありません。

たとえばスポーツカー乗りならよくやる、長距離ドライブ。東京から大阪まで行くとか、新潟までいくとか。

自分にとっては苦痛です。

疲れるだけで楽しくない。

運転は情報を大量に受け取る行為

そもそも運転していると景色などの大量の情報を受け取るので、疲れやすいと言われています。特に高速道路とか。

くわえて、神経質で繊細なHSPです。

とにかく、他にも色んなことを気にしながら運転しています。

左折するとき後ろから人が来ていないか?

流れに乗れているか?

スピード出し過ぎてないか?

このへんは普通ですよね。

これに加えて、こんなことも考えていたりします。

【あくまで自分の場合】

後ろの人は自分のスピードにイライラしていないか?

やけに車間距離が近い気がするけど、自分何かしたかな?

なんかエンジンの音がいつもと違う気がする

あんまり回転数上げると車に負担だよな

クーラー使うとすごい負担かかるから切っておこう

音楽、音漏れしてないかな

駐車場空いてなかったらどうしよう

エンジンオイルそろそろ交換だったか

ガソリンスタンド入りやすいところないかな

信号ないところで反対側のお店に入るの気まずいな

タイヤの空気が減っているような気がする

今日はいつもとレスポンスが違う

クラッチの感覚が今日違う気がする

軽だからスピード出なくてごめんね

工事とかを避けるとき入れてもらうの苦手なんだよな

こんな感じです^^;

とにかく色んなことが気になってしまいます。

あんまり安心して乗ってられなかったりします。

乗るのは楽しいんですが、短い時間に限るっていうのが自分の感覚です。

とにかく迷惑をかけない思考になりやすい

やけに車間距離が近い車が後ろにいた時とか、すぐ焦ります笑

「ごめんなさい、すぐスピード出しますね汗」って感じです。

スポーツカーとか速い車乗ってれば、サクッとちぎってあげますけどね( ̄▽ ̄;)

あとは急に道路工事にあたってしまったときとか、隣車線に移らなきゃじゃないですか。

あのとき別に自分だけなら、車が途切れるまで長く待てます。

ただ後ろに車がいる場合、自分のせいで待たせている感覚になってしまうので「早く入らないと、早く入らないと」ってものすごく焦ります。

あとは反対側のお店に入るために、真ん中で車が途切れるの待ってる時とか。

まぁぐるっと回って反対車線に行けよって話なんですが。

たまにした方がいいとき、あるじゃないですか。

こういうときも「邪魔になってないかな…」って内心すごく焦っています。

心が休まりませんね。

クラクションを鳴らされるとショックを受ける

信号が変わったことに気付かず、後ろの車を待たせてクラクション鳴らされちゃうことありますよね。

クラクションを鳴らされると、めちゃくちゃショック受けます。

怒鳴られたのと同じくらいのショックを受けます。

実際ビビる音量ですし。単純に音量デカいし。

HSPにとってあの音はキツイ。

クラクションを鳴らされるのが怖くて、ものすごく運転が慎重になっているのも、少しはあるかもしれません。

自分からは鳴らさない

ちなみに自分からクラクションを鳴らしたこと、たぶんありません。

されたくないので、自分からはしません。

逆ギレされるのも怖いですし。

たぶん命の危険でも感じない限り鳴らしません。

信号が変わったのに気づかない車がいても、気づくまで待ってあげることがほとんどです。

なので、いまだとっさにうまく鳴らすことができません^^;

いつも自分の車のクラクションの音を忘れてしまいます笑

まとめ

今回は運転に関してでした。

なんか改めて書いてみても、色んなこと気にしてますね^^;

もっと楽な気持ちで楽しめればいいんですが。

なんか対策あれば教えてください。

今日もありがとうございました。