HSPは予定をあまり入れたくない?

こんにちは。

唐突ですが、自分は人と会う予定を入れるのが嫌いです。

なぜかというと、直前で面倒くさくなるから。

それはなぜなのか、自分なりの考えを残しておこうと思います。

1週間後の予定とか嫌い

たとえば友達に誘われて

「1週間後飲みに行こう!」

って言われたとするじゃないですか?

誘われた時は嬉しいし、他の予定がなければOKしちゃいます。

でもなぜか、日が経つにつれて面倒くさい気持ちがこみ上げてきます。

すごくキャンセルしたい気持ちが強くなります。

なんででしょうね。

予測してしまう

これは自分の推測ですが、脳内でシュミレーションをし過ぎてしまうのが原因じゃないかなと思ってます。

あの人とはこういう会話をして…

・また愚痴ばっかりだろうな…

・最後はたぶんこういう流れで解散するだろう…

予想がつきやすいほど、そのイベントに価値は感じなくなるような気がします。

色々考えた結果、頭の中で終わってしまうというか、先取りして経験してしまう感覚でしょうか。

愚痴ばっかりの人とか、自分の話ばっかりする人とかの話って、結構内容がつまらなかったりするし、ワクワクしない話が多かったりしませんか?笑

「またそういう話を聞かされるんだろうな」

っていう予想が強くなってしまえば、会う価値を感じなくなるのも当然ですよね。

その日の気分を予測できない

1週間後に、自分がどういう気分でいるかなんて予測が付きません。

もちろん、気分をその日に合わせて上げていくっていう方法もありますが、なんか無理矢理な気もしてきます。

1週間先に予定を入れるリスクは、自分にとって大きいものな気がします。

もしかしたらHSS型のせいかもしれない

HSS型は刺激を求める性格です。

もしある程度の予測がついてしまうような、面白みのない予定が、性格的につまらないのかもしれません。

愚痴ばっかり言うのが目に見えてる人と会うなんて、気が重いだけですもんね。

ワクワクする気持ちこそ動力源

となると逆に考えれば「予測不能」な人となら会いたくなるかもしれません。

予測できないことをしてくれる人

・自分にとってワクワクさせてくれる人

こういう人は、こっちからお願いしてでも会いに行きたくなるのではないかと。

いつもポジティブな話をしてくれる人、自分の目標や夢を語ってくれる人、ビックリするような話題を持っている人、自分の成長につなげてくれる人とか。

こういう人となら、自分から会いに行きたくなりますよね。

そもそも好きじゃないのかも

面倒くさくなってしまうのは、予測できてしまうのもそうですが、そもそも一緒にいるのが好きではない可能性もありますよね笑

誘われたことが嬉しくてOKはするけど、別にあの人とお話しするのは好きじゃないっていうパターン。

これはHSPに関係なく、当てはまりますよね。

こういう場合は、自分の気持ちに正直になって、丁重にお断りすべきですね。

とはいっても断れない性格だったりもする

人の気持ちを優先して考えがちなHSPは、そう簡単には誘いも断れません。

結局参加して「まぁこんなもんだよな」という気持ちで終わることも多い気もします。

自分を大切にするためにも、すこしは断る勇気が必要ですね。

まとめ

誘われた時にそう簡単に断れない優しいHSPですが、自分の気持ちは大切にしたいですね。

相手を尊重しすぎるあまり、自分の気持ちをおろそかにするのは、自分をいじめているようなものだと思います。

一番大切な自分の気持ちを、無視しているわけですからね。

断ることは勇気がいりますが、少しでも自分の気持ちを大切にしてみてください。

ありがとうございました。