前回の記事で、HSPがミニマリストになるべき理由を書いてみました。
今日はどういう手順を踏めばいいか、具体的なやり方を紹介していきます。
ミニマリストになる簡単な方法
ミニマリストになろうと思い、本気でやり始めると本当に部屋の8割くらいのものは消え去ります。
でもいきなり初心者が「部屋の8割のモノ」を捨てろと言われても、絶対キツイです。
まずは効果が出やすい、「イッキにやりやすい」ところを攻めてみてください。
まずはゴミを捨てる
すぐにでもできますね。
意外とみなさん「ゴミ」をそのままにしています。
心当たりはありませんか?
これらを探すだけでも、結構な量が出てくるんじゃないかと思います。
すべてゴミです。
「いつか使う」の「いつか」は来ません。
いやこのへんのはいつかどころではなく、使わないものばかりですね( ̄▽ ̄;)
すぐに捨ててしまいましょう。
1年以上着ていない服を捨てる
これも一気に減らすのに有効です。
片付けの魔法で有名なこんまり先生(近藤真理恵さん)も言ってますよね。
「ときめかないものは捨てる」と
1年以上着ていない服がときめくとは思いません。
たぶんその服はこの先も着ません。
思い切って捨てましょう。
服に限らず1年以上使っていないものは、1回捨てることを検討してみましょう。
スキャナーを借りて紙をデータ化する
部屋にある紙類、書類をすべて一か所にまとめてみてください。
とんでもない量の「紙タワー」が出来るはずです。
ほとんどのものは紙で取っておく必要のないものばかりだと思います。
学生時代のプリント・もう使わない仕事の書類・ちょっとしたメモ・電気水道ガス料金明細書・納品書・健康診断の結果、前の職場の給料明細 などなど
もちろん「契約書」などの書類はそのまま取っておきましょう。
それ以外はスキャナーを借りて、すべてデータ化してしまいましょう。
もちろん買ってもいいですが、結構な値段しますのでご注意を。
取っておくべき書類もあるので気を付けてくださいね。
量が少ない方は、スマホで写真に撮るのも楽で簡単ですよ。
勇気はいるけど効果絶大なモノ
これを捨てられれば、かなり片付けのレベルも上がっていると思います。
テレビを捨てる
テレビってとにかく場所を取ります。
テレビをテレビ台・レコーダー・ゲーム機・DVDやBlu-rayなどのディスク・コード、とにかく芋ずる式にモノが増えていく根源でもあります。
テレビを捨てることで、これらをいっきに無くすことができます。
もちろんNetflix見るのが大好きな人にとっては必需品なので、捨てる必要はないです。
別になくてもいいかなぁと思い始めている人は、試しに手放してみるのもありです。
もしデスクトップのパソコンを使ってる人なら、そのモニタにすべて接続して、テレビだけを無くすこともできます。
ちなみに自分は、パソコンのモニタでPS4もやってます。
収納を捨てる
収納があると、そこに何かをしまいたくなる衝動にかられます。
もしスカスカな収納があるなら、その収納は空いているうちに無くしてしまいましょう。
カラーボックス・衣装ケース・引き出し
これらを少し強引に減らすだけでも、またひとつ部屋に何もないスペースが生まれます。
思い切って捨ててしまうのもありです。
ベッド
ベッドがあると、部屋って感じが出ていいですよね。
ただ一人暮らし用みたいな小さな部屋だと、ものすごい部屋に圧迫感を与えてしまいます。
ベッドをなくすだけで、見違えるように部屋が広く見えますよ。
しかも布団をたたんだら、そこにはまたスペースができます。
かなり効果があると思います。
まとめ
自分自信、モノを減らすことでかなり頭の中がスッキリしました。
あれ捨てなきゃ、これも処分しなきゃ
そういう思考がなくなります。
頭がスッキリした分、やりたいことだったり趣味に打ち込むことができます。
メリットだらけですね^^
もしモノがあることにモヤモヤしている人は、すぐにでも実践してみてください。
おすすめです。
ありがとうございました。
ポストに入ってたチラシ
Amazon段ボール
お酒の瓶
どうせ使わない紙袋
使わない割引クーポン
消費期限が切れたお菓子
もう絶対食べない冷蔵庫の中の食べ物
無駄にあるポケットティッシュ
使用期限の切れた薬
試用品のシャンプーリンス
人を呼ばないのに持っている食器
無駄にある傘
などなど